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大阪のれん商法とは
「のれん」は寛永年間(一六二四〜四四年)ごろから、垂れ幕に屋号、商号などを染め抜いたことがはじまりとされ、近年まで商家の軒にかけられていました。
明治・大正期の店舗形式の変化で、店先に「のれん」そのものは使われなくなりましたが、「のれん」という言葉は、信用・伝統・名誉の代名詞として今も生き続けています。
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数々の組織制度や流通形態を日本全国に定着させたように、事業を通じて社会に貢献する大阪商人の精神の根幹は、まさしくこの「のれん」の言葉に集約されています。
利益追求だけではなく、利益を社会に還元する企業であれ。
先達から受け継ぐこの精神を「大阪のれん商法」としてポリシーに掲げ、私たちはさまざまな活動を行っています。 |
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